イギリスの田舎で生活してみた。

YMS2018年後期にて当選。2019年3月15日渡英しました✈︎

《留学都市》どうやって選ぶ?

こんにちは!

お仕事が1週間お休みなので、まとめてブログ更新しようと思います。

 

 

私は、2019年3月15日に渡英しました。

(ちなみにそれまでイギリスに来たことはありません。)

何故イギリスを選んだのか、きっかけを含め書いていきたいと思います。

 

なぜイギリス?留学都市選び

 

流暢に英語話せるようになりたい

・日本で経験できないことをしたい

・視野を広げたい

・人と違うことをしてみたい

 

など・・・留学を決めた理由はたくさんあります。

 

ただ、留学したことのない私はどこの国が最適かわかりませんでした。

なのでノートを作り、英語圏で留学できる国についてひたすら調べ、メリット・デメリットをまとめました。

 

 

↓こんな感じ。

f:id:poohnatsu:20190425015416j:plain

字が汚いのはスルーで・・・

 

イギリスだけでなく、アメリカやカナダ、マルタ島などについてもまとめてあります。

こうやって調べてノートにまとめるってすごく大事だと思いました。

自分の考えもまとまるし。

 

 

ちなみに、都市選びをする中で外せなかった条件はこちら。

 

 

日本人が少ない

他の国にアクセスが良い

・物価が安い

 

 

私の周りで留学してる人たちはほとんどがオーストラリアやカナダだったし、

(場所にもよるかと思いますが)日本人が多いイメージがあったので候補から外しました。

※もちろん素敵な場所なので日本人も集まるのだと思いますが。

 

 

 

そしてイギリスも最初は候補から外してました!

だって物価高いって有名だもん。

 

ただ色々調べていくと、

 

食材は税がかからない為自炊すれば費用をおさえられる

LCCが沢山ありヨーロッパの旅行も安くで行ける

・博物館や美術館はほとんどが無料

・紅茶が安い!(紅茶大好きなので嬉しい)

 

など、「あれ?意外にいいかも?」と思い、そこからイギリスの映画やテレビを見ているうちに、気付いたらもうイギリスに行きたくてたまらなくなってました。

 

 

実際にイギリスに住んでみて

物価について

f:id:poohnatsu:20190425024051j:plain

 

食材は本当に安い!

日本で自炊してた頃よりはるかに食費抑えられてます。

しかも量が多いので、何回もお買い物に行かなくて良いので楽です。

 

ただ外食するとなると、めちゃくちゃお金かかります!

しかもそんなに美味しくない・・・

 

私はもうイギリスのご飯には何にも期待していません。笑

月に2、3回くらいお友達とカフェに行ったりしますが 、それ以外は大人しく家で作って食べてます。

(紅茶やスコーンはとっても美味しい!)

 

 

日本で当たり前に食べていた牛丼やおにぎりが恋しくてたまりません。

というかあんなに美味しくて500円いかないって本当に日本すごいと思う。

 

 

 

訛りについて

アメリカ英語に慣れている日本人にとって、イギリスは訛りがあって難しいんじゃないか?と何回か言われたことがあります。

 

実際住んでみての感想は、めちゃくちゃ聞き取りやすい!です

“R”がはっきりしてないので、発音しやすい。

英語が話せるようになったかというと、これはまだまだなので勉強しないと。笑

 

 

 

ということで、今日はここまでにします。

夜ご飯作ってこよーっと!